馬酔木 競馬予想

競馬の予想ブログです。中央競馬のみ予想します。

【予想編1】ペース展開マーク読み

f:id:enigma0611:20170721185044j:plain

予想の一歩はレース内容を妄想することです。

・開催時期は?開催前半は逃げ有利?(芝)

・坂あるぞ?小回りだぞ?直線が長いぞ?

・洋芝どうよ

・頭数多いなあ。馬込みどうなんだ?外しか回れないのに内枠?

・コース適正は?福島2000って長距離特性じゃね?

・マークされる馬どれかな?安定してて先行するのは?

・人気馬追い込みだと、逃げはすいすいするよ

・差しの人気馬より、後ろから腹を決めて追い込んでくるのもあるぜよ

横山典、和田、津村、松山、大野、石川は逃げ馬乗せるとやってくるよ

などなど。妄想します。

特に賞金の高いレースではペース馬中心に考えてくる騎手が多いので、

まずそれを見極めて、その前後の馬・騎手を考えるのが正解です。

 

ペース馬はどれ?

まずそこから入りましょう。