馬酔木 競馬予想

競馬の予想ブログです。中央競馬のみ予想します。

【予想編3】血統は「迷ったら」

競馬の雑誌や、予想コーナーを見ると、血統がよく書いてありますね。 ダビスタとかああいう競馬ゲームが血統で競馬を面白くしたとも言えます。 エニグマも結構、血統で混乱してきました。 でもね、血統、最後の理由づけにしかならないんです。 キタサンブラ…

【予想編2】馬よりも騎手で考えていくのもあり 

再掲になる情報もあります。 ・石川、和田、横山典、津村、松山、大野は先行で思い切ったことをしてくる ・武の人気馬はタイムマネジメント(1.58.2で勝つ!みたいな) ・外人騎手は癖あり:ムーアは内すくう、ミルコぶん回し、ルメールちょい差し ・武は追…

【予想編1】ペース展開マーク読み

予想の一歩はレース内容を妄想することです。 ・開催時期は?開催前半は逃げ有利?(芝) ・坂あるぞ?小回りだぞ?直線が長いぞ? ・洋芝どうよ ・頭数多いなあ。馬込みどうなんだ?外しか回れないのに内枠? ・コース適正は?福島2000って長距離特性じゃね…

【実践編】買い方>3頭か4頭の馬連・ワイドBOX1000円基準

馬連とワイドが本線です。 馬連が大勝の道。ワイドは保険。 (といいつつ、穴なのだから保険とは言えないです。ワイドでも当たればどん!) どんなにガチガチの一番人気がいても買いません。 古いけど「絶対はない」わけです。 ガチガチがいれば、それ以外の…

ホントに当たるの証明書

エニグマです。今回はプチ自慢です。すいません。 クラブA-PATで証明書ってのがネットで出るんです。 なので先週の当選証明を載せてみます。 函館記念の方で、わかりやすくお話しますと、 ・サトノアレス内枠。もまれる競馬できる?一番人気w ・雨で先行有…

馬酔木予想コンセプト2「買い方安定」

理論が長いですね。すいません。エニグマです。 もう少しなのでお付き合いいただければ。すいません。 レースによって、日によって買い方を変えてしまっていませんか? 今回は穴サイド。いや今回は本命サイド。ん、混ぜてみよう。 そうするともっと当たらな…

馬酔木予想基本コンセプト「万券10パー理論」

どうも、まだブログ慣れしてません。エニグマです。 今回はプラス収支になるための、エニグマ的基本コンセプトをお話しします。 この後のリアル予想も、このコンセプトが基本となります。 一番人気は、できるだけシカトするんです。戸崎さん、ルメールすいま…

競馬予想ブログスタート

競馬予想理論が確立して、プラス収支が現実的になってきたので 予想ブログを開設することにしました。 こんなところで披露していいの?という懐疑的な方もいらっしゃると思うのですが、 近い人に話してしまうとたかられるしw かと言って一人の世界にいるの…